クリスマス・アート・フェスタ

 


 今日は横浜で初雪が観測されました。去年より一日早い初雪だったようです。本格的に冬がやって来ました。冬の乾燥した空気は夜空の星を観るのにとても適しています。朝早起きして観測できる金星は光輝いています。



 昨日は銀座で開催されているクリスマス・アートフェスタに訪れました。毎年この時期に、主だった画廊がクリスマスの企画展を開催するイベントです。いつもお世話になっている銀座柳画廊でもグループ展をしています。私も新作を含めて4点、作品を展示させていただきました。猫をモチーフにした作品が2点と山茶花の花の作品、そして雪の作品です(*´∇`)。



 猫の新作「日向雪」は雪のかまくらの中で丸くなって眠る猫をイメージして描きました。本当は猫カフェにいた猫です。そのときは猫のおうち型をしたクッション素材の中で眠っていました。その入り口が絵の中ではかまくらの入り口になっています(=^ェ^=)。想像半分現実半分という感じの作品です♪もうひとつの猫の新作「lovely 」は猫と千両の実を組み合わせた作品です。クリスマスにちなんでなにか描けないかと考えて赤が美しい千両の中にいる猫を描きました。こちらもイメージ半分の作品です。



 対して白い山茶花の新作「無垢」は、現実にあった風景を描いた作品です。冬は華やかさな花が少ない季節です。その中で映える山茶花の透き通った花びらはまるで聖女のようで私はとても興味深く思っています。その白さ、純粋さを感じていただけると嬉しいです。

 
 いよいよ年の瀬です。風邪を引かないように注意しながら制作に没頭していきたいと思います。