大掃除



 朝の冷え込みが厳しくなってくると、空気がとても澄んできます。アトリエに向かう途中で眺める富士山はとてもはっきりとしていて雪化粧がきれいです。私は小さい頃からいつも富士山がある場所で生活をしていたので当たり前に見ていたのですが、今思うとそれは貴重なことだったようです。



 年も押し迫ってきました。今日私はアトリエの大掃除をしました。ごみ収集日を確認してみると年内最後の廃品回収日が迫っています。今年のごみは今年のうちに...と思って始めました。といっても、筆おさめをするわけではないのでやれることは限られています。完成している作品をまとめて、床を磨いて埃を払ってとできる限りの掃除です。ですが終わってみるとアトリエの空気も澄んできたように感じました。やはり気持ちが良いものです♪



 出てきたゴミは殆どが紙ゴミです。うまくまとめて縛っていくと5束の資源ごみになりました。あとは年賀状の制作か?と新年に向けてアワアワと準備しています。