ヨットハーバーにて



 せっかく晴れの日が続いているので取材にと思って、今日は横浜にあるヨットハーバーにやって来ました。ヨットというか船がたくさんある作品を描いてみたいと思っていたからです。ここは三井アウトレットパークの方が有名ですが、横浜最大規模のヨットハーバーがあります。私用のヨットのほか競技用やレンタル用の物もならんでいます。



 私が作品を描く前の取材で、何を描こうか決めてから場所を探すことは稀です。大体は場所に行ってからそこで気に止まったものを作品にすべく、四苦八苦します(*´∀`)♪。ですから今回のようにヨットを描こうと思って出掛けたのには理由があります。以前、千葉県に行ったとき、帰りの車のなかで船着き場に整然と船が並んでいる光景を目にしました。とてもきれいで、ずっと心に引っ掛かっていたのです。ですが、私はその車の中でちょっと具合が悪くその思いを持ったまま帰宅しました。出来たら同じような風景で作品を描いてみたい...そう思ってヨットハーバーを探しました。そして見つけたのが今日来たヨットハーバーです。



 キラキラした空をうつしたスカイブルーの海の上に大小様々な船が並んでいます。私は船に詳しいわけではありませんが、優雅な曲線とスッと伸びたポールの列がたても素敵でした。スケッチしているとトビが流れるように飛んでいきます。今日は絶好のスケッチ日和になりました(*´∇`)。