霜焼けの季節



 今年の冬は、寒くなるときいていたのですが、今日のように日差しの眩しい日が続くと冬はどこに行ったのかと思ってしまいます。この冬は雪を描きにどこかにいこうと目論んでいる私です。緊急事態宣言が解除され私の取材心もうずくようです。



 寒くなると私はどうしても霜焼けができてしまいます。もともと平熱が低くて代謝もよいとはいえないせいでしょうか。毎年毎年皮膚科からビタミン剤と軟膏をもらってきています。そして自分でも気にして体温を高める食べ物を積極的にとったり、お風呂にゆっーくり浸かったりするのです。ですが...どうしてもできてしまうのです。霜焼けになると指が浮腫んでパンパンになります。そして暖めると痒くなってしまいます。軽いやけどに似た症状です。



 霜焼けになると言うと大抵の人は、いつの時代の話?という顔をします。ですが...お医者さんに聞くと今でも結構悩まれている人が多く立派な現代病のようです。さてさて、今年はどうなることやら?ちょっと憂鬱な時気になってきました。