箱作り

10月のソメイヨシノ
10月のソメイヨシノ



 暖かな日差しですが、北風が冷たく感じられるようになりました。昨日より今日、今日より明日と寒くなっていくのでしょう。私はこの前ソメイヨシノが咲いているのを見つけてしまいました。1~2輪程度ですが毎日通っている小学校前の桜並木でです!やはり例年とは違った暖かさや寒さの中で桜も今が何時なのか分からなくなってしまったのかもしれません。



 さてさて、昨日に引き続き今度は箱作りの最終段階です。昨日は箱の展開図を切り取って木工用ボンドでのり付けしました。剥がれないようにクリップで押さえて一夜...さあちゃんとできているかな?とちょっとドキドキしながら確認しました。まず気になったのは上蓋と底の噛み合わせです。入れてみると...すっとしっかりはまって問題なし!後は端の方で昨日ボンドが行き届かなかったところを押さえます。その後、紙テープで四隅をきっちりととめました(*´∇`)。



 「うん、上出来上出来♪」とちょっと得意になれる出来映えでした。後は作品をいれる黄袋作り。こんな家内制手工業にも満たない作業をチクチクと♪お客様の笑顔を想像しながらしています。