文章



 最近ちょっと文章を書かなければいけない用があって、自分の作品制作に対する取り組み方や今の社会や絵に対する考え方やらをつらつらと書き留めています。ブログなどの気のまま心のままに書く文章とは違うので言葉選びにしても伝え方にしてもちょっと吟味しながら書いたり消したり...四苦八苦です(*´∇`)。



 こんな頻繁にブログをアップしていますが、文章を書くのは苦手です。億劫という方が的を射ているかもしれません。一番最初、書き出しが一苦労です。ブログはだいたい天気の話から始めるのがルーティーンになっていますが、社会に通じるための文章の場合ではそうもいかずに困ってしまいます。手紙じゃないのだから「拝啓、いかがお過ごしでしょうか...」という常套句も使えず、書き出しは難しいです。そしてそれがやっと出てきても、文章が次々と浮かんでくるには自分の無意識を掘り下げて意識して言葉にしなければいけません。



 その文章も読み返すと脈絡がなくなっていたり、同じようなことを繰り返していたり...削って足して...そのうち頭一杯におがくずが詰まったようにパンパンな気分になります(;^∀^)。文章をまとめることで自身を振り返り整理できるまでにはもう少し掘り下げて書いていかないといけないようです。さてさて、どうなることやら?