ヘロヘロ鋸山。



 今朝方に起きた地震にビックリされた方も多かったのではないでしょうか?私の住むところでも横に大きく揺れるギシギシ、キュッキュッという音が聞こえてとても怖かったです((( ;゚Д゚)))。こちらでは震度4の揺れ、朝はガスが止まっていました(涙)



 さてさて、そんななかですがかねてから予定していた取材に行きました。地震でも動じず?ふてぶてしい?私です。行った先は千葉県鋸山です。京急久里浜駅から東京湾フェリーに乗って40分、浜金谷の駅から鋸山ロープウェイで4分、山頂に楽々と到着することができました♪といっても東海道線が止まっていたりしたのでちょっと路線変更しながらの到着です。



 山頂からは霞んだ富士山が見えました。標高は東京タワーよりちょっと低い程度ですから中々の絶景です。そこから散策を開始しました。鋸山は鋸のように切り出された岩石が壁のように屹立した場所です。信仰の対象にもなっているようで日本一の仏像や千五百羅漢等も見ることができます。ですが一番の名所は地獄のぞきと言われる切り立った崖です。高所恐怖症ではないのですが、自然に脚がすくんでしまいました。自然を楽しむよりもその厳しさを味わうという感じでしょうか?



 帰りはロープウェイを使わず、ずっと歩いて保田駅から浜金谷駅に戻るルートをたどるつもりで保田駅に...着いたら...なんと今朝の地震で一時間遅れ...イチジカン...(涙)。今やっと浜金谷駅に着いたところです。フェリーは乗り過ごしこちらでもイチジカン...(涙)帰る頃にはヘロヘロになっているように思います。