シスコ・パラダイス

 


台風が迫ってきました。この頃少し良い天気が続いていたとおもったのですがままなりません。今週は総裁選があったり、緊急事態宣言が終わりをむかえそうだったりとバタバタしているようですが、庶民にはあまり関係なく日常をたんたんと過ごしています。ですが、ワクチンをうったことで気が大きくなったのか?どこかに出かけたいという欲求が日に日に増してきています。スケッチにもいきたい、美術館にもいきたい...ということで今日は世田谷美術館に行ってきました。



 世田谷美術館では今「シスコ・パラダイス」という企画展を開催しています。ご高齢になってから絵を描き始めた塔本シスコさんという画家の展示会です。ラジオでアートテラートニーさんが元気になれる展示だと紹介されていました。それに興味をそそられて行ってみました。塔本シスコさんはずっと普通の暮らしをされていたのですが息子さんが持っていた画材を借りて大きな絵を描き始めました。ですから専門の教育を受けたわけではなく自由でとても奔放な作品を描いています。



 上下が分かりにくい作品、関係がぐちゃぐちゃ、人よりも虫の方が大きかったり...プリミティブでアンリ・ルソーなどに通じる作風です。そこに日本画のようなモチーフオリジナルの色彩感覚が加わっていました。まさにシスコ・ワールドです(*´∇`)。本当に元気になれる作品群です。きっとみんなから愛される素敵な方なんだろうなあと思いました。



 展示会は写真撮影もできるのでそのインスタグラムから徐々に人気が出てきているとトニーさんが話していました。これはシスコ・ブームの予感?です。とにかく元気な展示会で私もパワーをいただけました!