秋に3日の...



 「秋に3日の晴れは無し」とはいいますが本当にその通りの天候が続いています。作物の育ちが悪いようで近所のお店でも野菜の値段が高くなっているようです。家計を預かる私も一喜一憂しています。最近ではお菜にこんにゃくだの切り干し大根だのといった品を多く出しています。俗に言う「ときしらず」の品々です。



 さてさて、先日やっと2回目のワクチン接種を終えました。ファイザーのワクチンです。1回目のときは、服反応がその日のうちに出てきました。熱はなかったのですが腕がいたくて筋肉痛の最上級のような痛みでした。2回目の今回は、うった後の痛みはそれほどでもなく肩に鈍い違和感があるくらいでした。「あれ?2回目の方が軽い?」とホッとしていたのですが...。甘く見ていたようです。夜中から朝になって微熱が発生しました。37.8度...普通の人にとっては許容範囲内のかもしれませんが平熱が低い私にとってはだるい体温です。



 ちょうど夏日が戻って来たような時期だったのもあり午前中は寝て過ごすことになってしまいました。幸いにも午後には回復の兆しがみえ夜にはもとどおりです(*´∇`)。腕の痛みはほとんどなかったので、よくわからない症状でした。



 最近では日本製ワクチンが出来るかもしれないとか、3回目の接種も始まるとかまたぞろ様々なことが言われ始めています。まだまだ混乱は続きそうですし、正直このウイルスが駆逐されることはないように思います。ただ、風邪のように恐れることがないような病気の一種になっていくことを祈るばかりです。