3回目の開花



 昨日は9月9日。重陽の節句でした。端午の節句や七夕の節句と違ってあまり馴染みのない節句です。この節句は中国から伝わったものです。中国では奇数を陰陽の陽ととらえます。それが二つ重なった日はおめでたい日とされ、なかでも一番大きな数字である9が重なっている9月9日はとってもおめでたい日なのです。



 このおめでたい日に我が家のサボテンにもおめでたい事が起こりました!なんと今年3回目の開花です(o゚Д゚ノ)ノ。しかも双子の開花とあって重陽の節句にぴったり合った素晴らしいタイミングでしたΣ(・ω・ノ)ノ。



 去年はまだ開花の兆しすらうかがえなかった我が家のサボテン。今年は3回も咲いています。こんなに咲いて大丈夫なのかとこちらが心配してしまうくらいです。野球ボールを一回り大きくしたくらいのサボテンなのですが、、(^o^;)血気盛んに咲いてくれます。綺麗な白い花を見るととても嬉しいです...ですが咲けば咲くほど心配も出てくるのが親心です。なんだかちょっとひしゃげているような?色が薄くなっているような?気もしてやきもきです。また花が咲くほどに大きくなっていくという気配もなく...買った当時から変わらないサイズ感です。ものの本には大体毎年ひとまわりずつくらい大きくなるようなことが書いてあるのですが...?



 今日はとりあえず肥料などを買ってみました。サボテンは本来肥料をあまり必要としないということです。一応サボテン用の肥料なら間違いないだろうと思いますがどうなんでしょうか?園芸初心者の私です。右往左往しながら、育てています