谷戸山公園

 


長い秋雨の日々ですが、合間合間に感じる日差しは秋らしく、爽快な気持ちになれます。昨日は神奈川県立谷戸山公園に散策に出掛けました。作品制作の取材というよりはただ単に気分転換です(*´∇`)。毎日アトリエと自宅との往復ではさすがにマンネリ化した気分になってしまいますから。



 谷戸山公園は座間にある大きな森林公園で中心に池がありその四方を森林が埋め尽くすという形の公園です。実は先日その近くに猿が出たと報道があったのでもしかしたら猿に会えるかも?と淡い期待を抱きながら散策しました。(無論猿には会えず...(^o^;))久しぶりの森林浴です。気分が晴れ晴れしてくるのを感じながら歩いていると私のように散策しているかたが結構多く、ジョギングをしている人もチラホラいらっしゃいました。



 時期的にあまり昆虫や鳥を見ることもなかったのですが、池にたくさんの大きなオタマジャクシを見つけました。赤ちゃんの拳ぐらいの大きさだったので最初は石が沈んでいるのかと思っていたのですが、オタマジャクシでした。中にはカエルになりかかっているものもいてちょっと気味が悪いくらいです(^o^;)。この公園は虫や鳥、カエルのすめる場所を作ろうと努めているボランティアの方々がいらっしゃるようでした。そう考えると、気味が悪い何て言っては失礼でしょうか...?



 緊急事態宣言が延長され、まだまだ遠出をするのが憚られる状態ですので、ご近所を散策することで少しでも心に栄養をつけて制作に集中できる精神を保っていきたいと思っています(*´∇`)。