マスク色々



 すっきりと秋らしい天気になりました。また今週は暑くなるそうですが、きっと夏の暑さとは違って湿度の低いカラっとした空気の暑さではないでしょうか。朝晩は少し寒いくらいのこの時期は快適ですごく好きな季節です(*´∇`)。人がいないところではマスクを取って大きく深呼吸~体の芯まで清々しくなります。



 マスクといえば、今は色々な種類が出ています。ウレタンのマスクが流行っていますが昨今のデルタ株には効果が薄いそうです( ;∀;)。運動をする人にとって通気性がよく使い勝手が良いし、おしゃれな色のものも多く出ているウレタンマスク。しかし通気性が良いという事は、ウイルスも侵入しやすいという事、なかなかうまくいきません。布マスクもしかり。洗う都度よれよれになるし、こちらも良くないそうです(涙)。



 専門家の方々はやはり第一に不織布マスクだと言われます。だったらその上にかわいらしい布マスクやウレタンマスクをつければ完璧だろうと感じました。ちょうどマスクがうっとうしくない季節になってきましたし?



 我が家のマスクは不織布マスクですが、ゴムと不織布の取り付けが柔くちょっと引っ掻けるとすぐに外れてしまいます( ;∀;)。ホッチキスで補強したり上から布マスクを重ねて外れないように処理する始末です。一枚ずつビニールに包まれているから便利な気がしたのですが...(^o^;)。人によってつけられなかったり、被れたりというもんだいもあります。早く終息が見えると良いなあ~マスクしなくてもよくなると良いなあ~と願っています。