8月終わりに

 太陽が喧嘩を売っているような暑さです。それでも今週中旬には少し暑さが和らぐという予報も出ていますから、季節はゆっくりと秋に向かっているのでしょうか...。明日で8月も終わりです、1年の3分の2が終わった計算になります。早いなあ~と感じるのは私がそれだけ年を重ねたせいでしょうか?



 夏休み、夏休みといえば昆虫採集です。今の子供たちは自由研究に昆虫採集なんてやらないかもしれませんね。なにせ昆虫が少なくなってしまった...私の小さい頃はよくカマキリやカミキリ・バッタという感じが当たり前。もう少し年配の方だったらタガメやナナフシ・ハンミョウなんかを採集出来たでしょう。今でもカマキリなんかは見かけますが、タガメは関東圏では絶滅し、タイコウチもいない( ;∀;)。淡水系に生息する生き物は田畑のきれいな水がなくなりつつある都会では住みづらいのです。



 昆虫が好きです。よくTVで特集があると見てしまいます。きれいな蝶々もよいですが、ウルトラマンの怪獣のモデルのようなごつい物も興味をそそられます。そういえば今年はクワガタを見ませんでした。いつもは何だかんだ小さいクワガタを玄関先で見つけていたのですが...?暑さのために朝でも出てこなくなってしまったのかもしれません。



 これから涼しくなって、コオロギや松虫がセミに代わって元気になる季節に入ります。暑さももう一息!と思って汗をだらだら、アトリエに通っています(o≧▽゜)o