ワクチン接種



 新型コロナウイルスがかつてないほど広がっているということですが、どうしても当初より緊急事態宣言の効果も薄れて町中にも人が出てきているようです。私も何をするにも我慢が強いられているのに一向に良くならない現状にジレンマを感じています。年齢制限のためワクチン接種もまだできていないのでそのせいもあるのかなあと思います。



 私の住まいの自治体ではようやく50才以下の予約が始まりました。LINEを使っていなかった私ですがコロナ情報の取得のためにLINEをはじめました。電話では法外な料金を取られる番号しかないし、繋がらないのです。集団接種だとどうしても面倒な感じがしたので、私は結局集団接種の予約が始まる前に自分で個別接種のクリニックを探して予約をとりました。そこはすごくスムーズに予約ができました。とてもラッキーだったと思います。2回目の接種も自動的に3週間後になるということです。



 私のように時間が自由になる人には予約もやり易いでしょうが、企業にお勤めの方々には1回目の接種と2回目の接種がセットになっていると予約がとりにくいようです。それもあって接種がなかなかうまくいかないのかもしれません。ワクチンの供給量も少し増えるようです。3回目を打った方が良いかどうかの議論も始まっています。ですが、1回目も打っていない身にとっては絵にかいた餅?とらぬ狸の皮算用?絵空事に思えてなりません。