夏雨



 先ほどいきなり雷が鳴り響き、スコールのような雨が降ってきました。自宅の洗濯物は間一髪セーフだったかなあーと考えつつ作業していました。そして今、雨は止んで晴天です。雨のお陰で少し涼しくなりました。一旦は峠を越えたようです。



 最近、携帯電話でアメダスの情報を見ることを始めました。かなりピンポイントでその地域の雨雲の流れを見ることができるので、外に出るタイミングをはかることができます。合っているのか不安なときもありますが...(^o^;)。夏の夕立や雷鳴を聞くと小学校の林間学校やキャンプを思い出します。小学生の時から絵を描くことや工作が好きでした。よくポスターや遠足のしおりを描く担当になったり、ティッシュペーパーで花を作ったりチクチクやっていました。



 ですがそれ以上に身体を動かすのが好きでした。ドッジボール、亀の子、ゴムだん、野球等々...学童保育に入っていたために、皆でワイワイ遊んで過ごした夏休みです(*´∇`)。今思うととても贅沢な時間だったと思います。暑さもここまでひどくなかったし、どんなに暑くても夕方には涼しい風が吹きました。スイカを食べて花火を見て、蚊取り線香の煙で眠る...。コロナで子どもたちは大変な我慢を強いられています。私にはなにもできないけれど、少しでも平穏な日々が取り戻せるようにと思うのです。