オリンピック



 心配されていた台風は過ぎて関東地方にはまた猛烈な暑さがやって来ました。オリンピックを観ていると、水泳や水球など涼しそうな競技に羨ましさを覚えます。また反対に、テニスやソフトボールなど炎天下の競技にはちょっと同情してしまいます。私は水泳がほとんど出来ずクロールですらまともな息継ぎができないので水泳はいっそう羨ましいです。



 メダルラッシュにわくわくしています。昨日金メダルをとった女子ソフトボールの上野選手は私とほぼ同年齢ということもありちょっと気持ちを込めてみていました。同じ競技者のなかでもひときわ大きく鍛えられたからだつきにも脱帽しましたが、金属バットを折った豪速球に目が点になりました。いったいどのような鍛え方をしたらあんなことができるのでしょうか?相手バッターもびっくりしていたようです。



 今回初となる競技のひとつにサーフィンがありましたがとっても大変な競技だと素人目にもわかりました。台風の余波を受け日程も変更して行われたサーフィンですが、波を読もうとしても読めずに相手との戦いというよりも自然との戦いがメインのスポーツのように感じました。そのなかで優勝していくのは本当に大変そうです。



 普段ほとんどスポーツに触れない私ですが、オリンピックを通して色々な発見をしていこうと思います。