マスク生活




 猛烈な暑さはいつまで続くのでしょうか。。先日、図書館に入館するとき表面体温を計る装置の前を通ったら46.5度もあってびっくりしました。来る人来る人皆さん40度代でこれでは体温計の意味が全くない...(^o^;)係りの人がもういいので通ってくださいと交通整理をしていました。日本は着実に亜熱帯化しているようです。



 さてさて色々ありましたがオリンピックが始まりました。昨日は開会式、どこに行ってもこの話題一色ですが私としてはあまり開会式に興味がなかったのでちらっと入場行進のさ行の国しか見ませんでした。スイスにスロベニア?セビージャ?そのくらいしか覚えてません。それでも各国独自の衣装で行進し、マスクがおしゃれだなあという感想をもちました。


 最近では様々なTPOに合わせマスクを変えるおしゃれな方々が増えているようです。女性にはスパンコールやレースで装飾されたマスク、顔が明るく見えるように淡いカラーをしたマスクなどが好まれているようです。私は最近接触冷感のマスクをしていますが、これは効果があるのか無いのかとても微妙です(^o^;)。夏はマスクが本当に邪魔で、ムシムシ度が上がります。来年こそはこの生活が終わるようにと切に願っています。