サボテン育成記録

 


 梅雨寒が続きます。沖縄では梅雨が開けたということですが、こちらは梅雨真っ只中です。日本列島は縦に長いんだなあ~と季節の変わり目毎に思い出します。もう少しすれば太陽が拝めるでしょうか?我慢我慢の今日この頃です。



 そんな中、我が家ではサボテンが花を咲かせました!今年2度目の開花です(*´∇`)。前回は二輪が同時に咲き、目玉のようになっていましたが今回はそれに比べるとひとまわり小ぶりでした。うちのサボテンは小さいのでこのぐらいの方がサボテン自身のエネルギーに身合っているように感じています。サボテンは夏と冬が休眠の時期です。ですからきっとこれが今年最後の開花でしょう。あまり咲かせて本体が弱ってしまわないか?心配になっているところでもあり、咲いて嬉しいやら心配やら...親心としては複雑です。



 サボテンの花は早朝に開花し、夕方にはしぼんでしまいます。そしてしぼんだら茎を取ってあげないとどんどん栄養だけを消費して弱いサボテンになってしまうのだそうです。うちのサボテンは大きくならず花だけつけている状態なのでこれも心配、栄養剤なんかあげると変なことになりそうですし...物言わぬサボテンにハラハラしつつ、開花した花の純白な美しさを喜んでいます(*´∇`)