視覚



 ワクチン接種が加速度的に広がっているようです。私の両親も一回目の接種を終え、少し安心感えられたように思います。ワクチンをうったからといってもマスクなしですぐさま外出して良いとかそういうわけではないのだろうけれど...それでもちょっとした安心が得られることはよいことだと思います。それが緩みに繋がるんだという意見も聞いたりしますが、私たちは今まで一年以上も普段と違った緊張感のなかで生活してきました。以前のようにちょっと緩んでみたい、そう考えてもバチは当たらないのではないかなあ~と思います。



 母が白内障になり手術を受けました。最初はちょっと目がかすんできた程度だったようです。眼科に行きすぐに両目とも白内障と診断されました。白内障は一定程度年齢がいくと誰でもかかる病気だということです。知り合いの画家も患って手術をしたとききました。目の病気は怖いなあと思ってしまいます。特にこんな家業をしているものですから眼は一番大事な気管です。



 もと横浜ベイスターズでメジャーリーガーだった佐々木選手は現役時代に多額の保険をその腕にかけていたと言います。投手にとって命とも言える腕...一流選手には必要なことだと思いました。私は保険をかけるまではいかないまでも、眼を特に大切にしていこうと思っています。白内障、緑内障、飛蚊症に網膜剥離...眼にもたくさんの病気があるものです(=゚ω゚=)