夏の風物詩



 関東でも梅雨入り宣言が出されました。そのとたん天気は快晴で夏のような天気になってしまい、気象庁の職員の方々はハラハラしているのではないでしょうか?私のような気弱な性格だと暇を見ては空を眺めて雨雲を探してしまうかもしれません。自転車で走る道の途中でも皆さんすっかり真夏の装いです。最近では日焼け防止のために大きな日傘やフードつきの帽子を被った女性も多く、熱くても肌を出せないジレンマを目の当たりにします。



 タチアオイの花が盛りを迎えています。タチアオイは梅雨が終わり真夏になると咲き始めると言われていますが、今年はもうすっかり咲いてしまって梅雨を追い出す勢いです。これも温暖化の影響か?と思うと美しさに感動しつつも複雑な気持ちになってしまいます。私はというと、熱くても雨が降っても制作です。心配していた腰痛はまだ少し違和感が残りますが、それなりに付き合いながら様子を見ながらという感じです。毎日覚えたての腰痛予防体操をしていきたいと思います(笑)。



 夏というとお盆ですが今年はどうなるのでしょうか?コロナワクチンが行き渡るにはまだ少し時間がかかりそうです。私世代はきっと一番遅い順番になってしまうのではないでしょうか。こう考えてみると帰省ラッシュも懐かしい夏の風物詩だったのかもしれません。