梅雨



 本格的に梅雨の時期になり、色々なことが億劫になりがちな今日この頃です。私も例外ではなく?受注作品が終わりほっとしてちょっとゆっくりしています。雨は別に嫌いではないけれど、傘をさしたり余分な靴下を用意したりが面倒です(T0T)。アジサイをぼんやり見ながら室内で過ごす...小さいけれど贅沢な時間がほしいものです。



 さてさて、梅雨というと気になるのがカビや湿気、匂いでしょうか。私は昔から鼻が敏感なようで、よく玄関前で夜ご飯の内容がわかり母に驚かれていました。今の時期は湿った生臭さや除湿器の匂いが気になります。あとは洗濯洗剤の匂い...室内干しだと強くて時々うおっと思います。洗濯洗剤を新しくしたせいだと思うのですが...次回から無臭の物を買おうと思います...(^o^;)。



 作品も湿気があるとあまりよくありません。木枠は湿気でしなびますしキャンバスも綿の布なので伸縮します。まあ微妙なのでこの辺は大丈夫ですちゃんと飾ってあげていれば問題なし。ただ古い絵などをずーっと押し入れの湿気の多いところで仕舞いっぱなしにしているという人は気を付けた方が良いです。衣類や着物と同じでカビや虫が発生します。虫干しの意味でも定期的に作品を飾ってあげるのが肝要です。作品も飾ってくれるときっと喜んでいつもよりも美しく鑑賞者に語りかけてくれると思います。物には生命が宿ると言います。作家の心が入り世界に一枚の作品です。ホームステイが叫ばれる今こそ、かけかえたりかけ直したりして楽しんでいただけると嬉しいです★