休み明け



 我慢のゴールデンウィークが終わり、会社に向かう人の流れが戻ってきました。朝の通勤時間帯にアトリエに向かう私の目にもたくさんのサラリーマンが映ります。皆さんちょっと憂鬱そうに見えました。



 私の場合ほとんど電車に乗ることはありませんので通勤ラッシュを実感しないですんでいるのですが、あれは大変なようですね...( ´-`)。リモートワークが進んでいるようでも、接客業や運送業・土木作業など人がいないと成り立たないものは数多くあるし、どうしても通勤は必要だと思います。緊急事態宣言下で電車の本数が削減されたようですが、こうなってくると一本あたりの乗車率が上がって逆に人がごみごみになってしまう気がしますが、実態はどうなのでしょうか。



 私も高校・大学の時は、通学のためにJRとメトロを乗り継いでいました。特にメトロの混雑ぶりが殺人的でほとほと困ってヘロヘロになって学校に行った思い出があります。通勤上級者はどこのホームドアが混まないとか、階段に近いとかわかって、計算して乗車しているという話を聞いてそんなこと一切考えた事がなかった私は関心してしまいます。もっとすごい人はこの制服の人はここで降りると分かっていて、その人の前に立ち降りると同時に席をゲットするとのことでした(@_@)。すごいなあ~。



 さてさて世間でも仕事モードですが、わたしもまた気を引き閉めて制作していきたいと思います( ゚∀゚)ノ