サボ子



 暖かな季節になりました。植物も一斉に活気づき新緑の緑が目に鮮やかです♪花の季節から緑の季節へ...時は流れていきます(*´∇`)。



 私は動植物を育てるのが苦手です。買ったその日から言いようもない責任感が出てきます。自分よりも確実に先に逝くものたちをうまく生かせられるのかと自信が持てません。小さな頃はそんなこと思いませんでした。気分で金魚やハムスター、インコに亀など様々な動物を飼いました。植物ではミニトマトにポインセチア、切り花も家に飾っていました。ですが、すべて一時の事でなんとなく死なせたり枯らしたりしているうちに飼うこと育てることを放棄してしまうようになりました。



 そんな私がまた育ててみようと始めたのがサボテンです。もうすぐ一年になるのではないでしょうか?小さな棘のないサボテンのサボ子です。サボテンは世話をほとんど必要としない、水をやらなくても良いということで有名?です。そして長生きする?とも言われています。そんな感じなら私でもトライできるかもしれない?と思ってはじめました。



 そのサボ子が...な、な、なんとつぼみをつけているのです(@_@)只今5~7個ほどつぼみが出ています。そのなかでも大きなものは日を追う毎にグングンと成長しています!サボテンの花は明け方の少しの間しか咲かないようです。うちのサボ子はちゃんと咲かすことができるのかしらん?と母親になったような気持ちで見守っています。