鯉のぼり



 春の風というには遅いでしょうが、昨日から今日にかけてとてつもない突風が吹いてきます。そのせいで自転車のハンドルもとられがちになり、おっとっと、おっとっととよたよたするので注意が必要です。五月は薫風。薫る風の季節です。この風で鯉のぼりもさぞかし元気に泳いでいるのだろうと思います。



 鯉のぼりは私が好きなモチーフでもありました。「~ありました。」と過去形にしたのには理由があります。毎年行っていた相模川の鯉のぼり祭りが一昨年で終了してしまったのです(涙)。毎年雄大な鯉のぼり何十匹も川の両岸から吊り上げて私の目を楽しませてくれたイベントでした...( ´-`)。錦に染まった空とはこの事をいうのだろうと思い、見る毎に新しい発見をさせてくれるものでした。なぜなくなったのかはよく知らないのですができればもう一度復活してもらいたいものです。



 先日、ご近所で小さな鯉のぼりを見つけました。大きなお父さん、中くらいのお母さん、小さな子供の3つの鯉のぼりです。大空を駆け巡るような鯉のぼりをまた見ることができればいいなあ~と切に感じながら横を通りすぎた私です。