腰痛



 またまた東京都では緊急事態宣言が出されるということです( ̄▽ ̄;)...。せっかくいい天気が続くというのに公園の閉鎖、百貨店の閉鎖がどんどん出てくるのでしょうか...。大型商業施設で展示する機会が多い私にとっても胸が痛みます。展覧会だけではなく百貨店で行われる催事の数々は大抵一年前から計画されそれにむけて仕入れや人材の確保など様々な準備がされているのです。それがすべてなくなるなんて...考えるだけでゾッとします。何とか対策できなかったのかなあ~と考えてしまいます。



 さてさて、ちょっとここ最近困ったことに腰痛が発生しました( ̄▽ ̄;)。歳をとってきたということでしょうか...ちょっとした前屈みの姿勢が辛い、靴下を履くのが辛い、座るよりたってる方が楽という状況です。そこまでひどくはないのですが鈍く疼くという感じです。今日アトリエで座り仕事を始めるときもちょっとしんどかったです。座布団を椅子の後ろの方において少し前傾するような感じで描いています。描いてるときもちょっとした動きで疼くのですがどうしたものか...。



 ですが作品に集中し始めるとそれほど感じなくなってきました。腰がその形に馴れたのでしょうか。ちょっと筋肉がほぐれてきたのでしょうか?わかりませんがやれやれです。湿布薬は赤く腫れてしまうので使うことができません。塗るタイプのスースーするやつを塗ってしのいでいます。早くよくなるといいなあ~と思いますがいったい何が原因なのだろうか?思い当たる節がないのが私らしいところです(^o^;)