想像したり...



 コロナのまん延防止に関して関東圏内も規制対象に入ってしまいました。つい最近緊急事態宣言が解かれてやれやれと思っていたのにこんなにも早く...コロナの感染力の強さに舌を巻きます。私はお店に入るときと出るときに必ずアルコールをするため手がカサカサになるのが悩みです。こまめにハンドクリームを塗ってはいますが...┐(-。-;)┌。



 油絵を描くことも、手にとっては刺激になるようです。揮発性の油は揮発時に一緒に肌の油脂分も奪っていってしまいます。私の同級生にアレルギーを持っていた人がいました。普段から肌に処方された薬を塗ったりしていた人でした。制作時にはいつも手術に使うようなゴム性の手袋をしていたのを覚えています。体質的に油絵があわなかったのかもしれません。その後はインスタレーションの分野に移ってアーティスト活動をしているようです。アレルギーのせいだけではないでしょうが...。今も元気かなあ?と思い出します(*´∇`)。



 いつもアトリエで絵を描いていると時々記憶が飛んでいきます。昔の事を思い出したり、とりとめもなく未来を想像したりと頭はくるくるとまわっているようです。他のアーティストは何を考えながら制作しているのだろう?と興味がわいてきます。特に天才と言われた画家はなにを思って描いていたのか想像するだけで面白いものです♪きっと難しい事なんて考えず私のように空想を楽しんだ人もいたのではないかな?何て考えたりしています( *´艸`)