新学期



 ちょっと油断すると、すぐに寒さがぶり返します。今日の朝は凍えるような気温だったので私もあわててダウンを引っ張り出しました。最近朝少し早めに出るようになっていたので寒さが身に染みました。



 ご注文いただいた作品を中心に、新作を制作しています。自分の居場所はやはりここだなあ~と実感しながらの制作です♪振り返えってみるともう20年以上油絵を描いている計算になります。うわー歳を取ったなああ~!と思う一方でいく飽きずにまあ...。という気持ちもあったり、少しは成長したのだろうかと不安になったりしています。



 そんなことを考えるのも、近所で見かける新入生の姿のせいかもしれません。この辺には小中学校がたくさんあって今はちょうど真新しいランドセルを持った新小年生が登校班のなかに入って楽しげに歩いていたり、着なれない制服を身に付けた新中学生がじゃれあいながら歩いているのをよく見ます。みんなコロナ禍でマスクをしながらも、嬉しさ楽しさがにじみ出ているのがわかります。



 私もこんな頃があったよなあ~と、微笑ましく思うのです(*´∇`)。年を取るということに悲観的にはなりません。その分何かしら経験を積んで、歩いていると思っています。新作を描くつど今までと違う気づきがあります。それを大切にまた1年1年過ごしていこうと思います( ゚∀゚)ノ