制作再開♪ヽ(*´∀`)ノ




 季節は巡り、4月になりました。昨日はエイプリルフールと言うことでしたが皆さんは意識して面白い嘘を考えているのでしょうか?私はそんなことはあまり気にもとめず、最後の桜を愛でにまたまた海軍道路に行きました。この日はもう葉が少しで始めた桜でした。花吹雪が盛大で、道路脇の花びらがトラックの風に煽られてくるくると舞っていました。今年だけで3回ここに行きましたがこの日が一番よかったと思います。芽吹きはじめの若葉と桜のグラデーションが美しかったです♪



 展示ボケから一転、今日からは制作活動を再開します。今回の展示でご注文いただいた作品を制作せねばなりません(。ゝω・)ゞ。今日はその下地作りです。パネルに薄い綿の布を張っていく作業をしました。ぴったりと布を張るためにノリとして膠を使います。膠は動物のゼラチン、コラーゲンです。古くから使われている安定した素材です。接着力もさることながら、耐水性にも優れ、長期間安定しています。昔の人はこれを見つけて使いやすくするために試行錯誤したんだろうなあ~と思うと恐れ入ります。私など膠を精製したことはありませんし、どうやって取っているのかも皆目見当がつかないのですから。



 自分が意識しないところでたくさんの人の知恵が継承されている、歴史が紡がれているのですね。私は何を後世に残せるのでしょうか?私の作品が、お客様の家で代々継承されていくような存在になればと想像しています。