個展作品紹介⑬




 全国各地次々と桜の開花宣言が聞こえてきます♪お花見の飲食が問題になっているようですが、私的にはただただ桜を愛でるのみ。それで大満足という質です(*´∇`)。今日アトリエに向かう途中でも中学校の校庭にある桜が1~2輪咲いているのを発見しました!他のつぼみも大きく膨らんでいましたから帰る頃にはもっと開いているのではないでしょうか?とても楽しみです★ただ...満開の時期がちょうど個展と重なると桜を見に行けない?という不安が少し...朝早起きして個展に行く前に少しでも眺められないか?と検討しています(*´艸`)



 さてさて、明日で個展まで一週間となるわけで、ラストスパートという感じで作品紹介をさせていただこうと思います。今日の作品は「薔薇の名前」F4号・油彩です。黄色い薔薇を画面一杯に描いた作品で以前紹介した「イエローアーチ」F10号と同じ場所を描きました。「イエローアーチ」では全体的なバラ園の様子を、そしてこの作品ではもっと薔薇を集中して描こうと思って作品にしました。



 黄色が最近私にとって興味深い色になっています。黄色は色の中で一番彩度と明度が高い色です。鮮やかですが白にスッと変われる色です。ただ白になると彩度がぐんと下がってしまい黄色の魅力が半減してしまうような感覚があります。魅力を保ったまま作品を作るのに苦労しますが、それだけに出来たときは、嬉しく思います。



 今回の「薔薇の名前」も「イエローアーチ」も本物の薔薇の色に負けないぐらいの色と光のハーモニー作ったと思っている作品です。是非皆様にも会場で楽しんでいただければと思っています。



「松沢真紀油彩画展- 光 lumiere -」



2021/3/24(水)3/31(火) 9:30-20:30



※最終日は17時で閉場いたします。



丸善・日本橋店3階ギャラリー



☆詳細は→HOME