個展作品紹介③

 


 

 今日は冬将軍が最後の活動をしているような日になりました。寒い~★です。春はすぐそこと言いつつも...一筋縄ではいかないようです(-""-;)...。



 今日もひとつ作品をご紹介させていただきたいと思います(*´∇`)春よこいということで、桜とメジロをモチーフにした作品です。この桜はソメイヨシノから品種改良された品種で春めき桜といいます。比較的新しい桜だそうで、ソメイヨシノよりも早く、3月上旬には咲きます。今年はもう咲いているのではないでしょうか?神奈川の南足柄で作られているのを知ってはじめて南足柄に行きました。



 少し散り際でしたが、とてもきれいでした。ソメイヨシノより赤みが強かったです。その春めき桜の中でひとつだけメジロがたくさんいる木がありました。なぜここだけなのか?それはわからないのですが、本当にたくさんいてみんなうるさいほど鳴いていました。



 メジロと桜は日本画の世界でよく描かれているモチーフです。ですが、春めき桜とメジロは新しい組み合わせです。新しいものが生まれることで少しずつ変わるモチーフ...それを描いた油絵は少し珍しい?かなと思います。



「松沢真紀油彩画展- 光 lumiere -」



2021/3/24(水)3/31(火) 9:30-20:30



※最終日は17時で閉場いたします。



丸善・日本橋店3階ギャラリー



☆詳細は→HOME