ワクチン

 最近ではアトリエに向かう道すがら暖かな日差しのなかで白く輝く富士山を見るのが楽しみになってきました。今年はお正月を過ぎても地肌が見えていた富士山でしたが今はすっかり白くなっています(*´∇`)最近ニュースではワクチン接種の話がでています。私はなったことがないのをよいことにインフルエンザさえ予防接種をしていないのですが、今回は受けないわけにはいかない気がしています。



 専門家の皆さんの話によると受けたからといって、マスクなしで密になってもよいというわけではないようです。そう簡単なものではなく、まだ生まれたばかりのワクチンは様々な治験を通じて確実にどのくらい効くのか?のエビデンスを作っていくのだそうです。



 このエビデンスという言葉。コロナ禍で使われるようになった言葉ではないでしょうか?私は最初なんの事やらわからなかったのですが、政治家もタレントも使っているのをよく聞くようになりました。コロナ禍で知った言葉は多いです。テレワーク、ソーシャルディスタンス、リモート、エッセンシャルワーカー片仮名言葉が多いようですが...( ´ー`)。3密なんかは日本独自です。



 約一年、そしてこれからもまだコロナの影響は続くのでしょう。ですがそのなかで私なりに楽しみや喜びを見つけて作品とそして社会と向き合っていければと思っています。