ソレイユの丘

 


 昨日はとても寒くどしゃ降りの一日でしたが今日は一転してきれいな青空です♪北風は強いけれど、気分的には晴れ晴れします。取材のため久しぶりにちょっとだけ遠出をしました。三崎口からバスで15分程度の場所にあるソレイユの丘に行きました。


 三崎口に到着すると駅の回りには河津桜が満開でした。私の家の近くでは河津桜があまりないので、色の濃い桜の花がとても新鮮に感じました。そして駅について感じたのは風の強さです!海が近いからでしょうが、叩きつけるような強風で油断したら足をとられそうな勢い!でした。これからどんどん海の方に行くのに大丈夫かしらん...とちょっと不安になりました。

 
 ソレイユの丘にいった目的は菜の花畑を見るためです。ここは品種を変えながら一ヶ月くらい菜の花畑が楽しめるように作られた場所で、夏にはひまわり、秋はコスモスと様々な花畑を作っています。正面に雄大な富士山も見えて、眼下には青い海も見えるという贅沢な場所です♪私もとても楽しみでした!...が...案の定凄まじい風の強さです!ビュービューゴーゴーと台風のような風が海から吹き付けてきて体ごと持っていかれそうなほど!大変な事になってしまいました。見ている分には花はきれいだし、空も青いし、とてもよい感じなのですが~★遠足で来た?子どもなど立っていられないようです。トンビは飛ぼうにも風で押し流されふらふらです。個展のルーティーンから解放されて、最初の旅はスリリングなものになりました。