金風

 


 雪の予想でしたが、朝から冷たい雨が降ったり止んだりというお天気です。交通障害になりやすい都心ですから、ちょっとひと安心といったところでしょうか?このところの寒さでホッカイロが欠かせない私です。腰のちょっとしたの部分、おへその裏側には命のツボと呼ばれるところがあってここを暖めると身体の芯が暖まるということなので、張っています。しもやけは相変わらず今年もできてしまいましたが...展示も近いので少しでも体を暖める工夫をしています。



 さてさて、今日ご紹介させていただく作品は「金風」0号・水彩ガッシュ画です。栃木県のひたち海浜公園にいったときに見たコスモス畑を描いた作品です。ひたち海浜公園は青いネモフィラ(5月)と赤いコキア(10月)が有名です。私はコキアの季節にここにいきました。もちろんコキアを絵の題材にできないかと思っていったのですが...人、人、人でコキアよりも人にうんざり...ちょっと離れた場所にいこうと公園内を散策しました。そこで見つけたのがこのコスモス畑です。コキアがなければ間違いなければ主役級の広大なコスモス畑。海からの潮風にそよいでとても愛らしく見飽きません。



 私は絵画を見飽きるものにしたくはありません。突拍子もない絵画やいばりんぼ絵画はやっぱり見ていて疲れてしまったり飽きてしまったりするような気がします。それよりはいつも眺めて寄り添っていてくれる絵画を描きたいと思っています。ですから私の選ぶモチーフは私をホッとなごませる魅力を持ったものたちです。このコスモスもその一つなのです。



「金風」0号(140×180)37500円(税抜、フレーム付き)



風のたより~松沢真紀水彩画展~


日時:2/1~2/10 伊東屋の営業時間に準じます。HP等をご参照ください。


場所:銀座伊東屋K.Itoya  東京都中央区銀座2-7-15


画家来場:11:00-15:00ごろ(事前にご連絡いただけると幸いです。)


★事前販売を受け付けています。HPのcontactホームまたはFB、メッセンジャー等にご連絡いただけると幸いです。