夜空の饗宴

 昨日は夜空で素敵な出会いがありました(☆∀☆)。約400年ぶりに土星と木星が再接近するという奇跡的な瞬間があったのです★私もこの2~3日はいつも夕闇頃に空を見上げておーおーと声を上げていました。



 午後5時くらいが一番空高く2つの惑星がならんで見える時。ですが、私の家からだとちょうど雲があったりしてなかなかうまく見えなかったのですが、昨日ははっきりと見えました!2つの惑星が近すぎて1つになりそう!糸も通らないくらいの隙間です。こうして並んで見ると明るいと思っていた土星の小さいこと小さいこと...赤色は印象的ですが、木星の明るさの前では3等星くらいの輝きしかありませんでした。



 昨日は冬至でもあり、ものすごく寒く空気の澄んだ星の見やすい日で、本当に幸運でした。望遠鏡だと木星の周りをまわるガリレオ惑星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)も土星の輪も見えてもっと華やかだったそうです。この現象は1623年7月17日以来...ちょうどガリレオ・ガリレイの生きていた時代以来の事というのでとてもロマンがあります。今度見られるのは60年後...きっと私はもういないだろうなあ~と考えるとすごく貴重に思えました。今日も少し離れて2つの惑星が見れるでしょう。まだ見ていない方はどうぞご覧ください(☆∀☆)