年賀状に思う

 少し前から郵便ポストにサンタクロースの髭と帽子が飾られているようです。去年も見た覚えがあるので郵便局の小粋なはからいなのでしょう。それと同時に15日からは投函口に黄色いステッカーがはられました。これはずっと昔からのことで年賀状を出せるようになった印です(*´∇`)私も2~3日前から年賀状に取りかかりました。今年はコロナ禍で人と会うことが少なかった分心を込めて書こうと思っています。



 世間でもその傾向があるようです。普段なら年賀状を出さない方にも今回は出そうと思う人、いつもはメールで済ますけれど今年は出してみようと考える人が増えているとのことです。年賀状に限らず手紙を出す習慣がなくなっている現代で珍しい傾向だなあ~と思います。コロナのために生活が代わり売上が上がっているもの...マスクや消毒液はもちろんですが、家庭用ボードゲーム(ドンジャラや人生ゲーム)、家庭菜園の道具、キャンプのテント...家で楽しめるものを使って気分転換を図っている人の多いことが伺えます。



 私のおすすめは...絵です!!!(大声で言いたい!)皆さん絵をお家に飾って楽しみませんか?絵は人によって見方が違います。違って正解!それぞれの見方を話してみたり、一人で想像を膨らませたりして楽しみましょう~(*´∇`)そんな風に絵を身近に感じられるようになっていけば良いなあと思います。