年末年始

 師走です。今年はコロナ禍で特別な年末になるようです。高尾山では年末年始の入山が禁止になりなした。分散参拝が呼びかけられていますが果たしてうまくいくのかどうかと関係者の方々ははらはらしているのではないでしょうか?そして年末に手薄になりがちな医療体制...ただでさえ今大変なことになっているようなのに...どうにかできないものかと思います。自分にできることはただただ手洗いうがい、基本を忠実にすごそうと思います。



 私は普段から年始年末になにか特別変わったことをするという習慣はなく、ただただお店が閉まっていて物価が高くなって迷惑だという感じしか持っていません。家人は毎年帰省していましたが今回は見送るようです。コロナのせいで会いたい人に会えない人がたくさん生まれました。来年もまだまだ見通すことは難しいようです。去年生まれた子供はマスクをしない生活を知らないまま誕生日を迎え1歳になってしまうのでしょうか?コロナが終わったとしても子供たちにそれらが与える影響を考えるとなんだかなあ~と思ってしまう今日この頃です(/´△`\)