今年の締めは?

 毎日見る富士山ですが、今年は雪が少ないようでまだ三分くらいしか白いところがありません。ちょっと寂しい感じもします。例年よりもだいぶ暖かい日が多いとは感じていましたがやはり冬は冬らしい天候の方が安心できます。私が幼い頃は、年2~3回積もる雪を見ていました。今では滅多に積もることがなくなってしまったようです。



 さてさて、今年最後になるだろう?作品を作っています。秋口の景色を描いた作品です(*´∇`)今年はコロナ禍のせいで私もなんとなくいつもより出掛ける機会が少なかったような気がします。春はお花見をする雰囲気もなく、五月の鯉のぼりはなく、夏に毎回いっていた座間市のひまわり祭りも中止になり、人のいないところを探して外に出るようになっていました。そんな数少ない取材のひとつが横浜で開催されたオータムフェスティバルです。秋は実りの季節、ちょっとメランコリックで優しい秋の植物たちが一杯でした。



 そのなかで私が好きな植物は千日紅という花です。丸くフェルト玉のような形の赤や白、紫の花を咲かせます。よく庭先で見かけるものなので育てやすい種類なのかもしれません。画面上にはそれ以外にも秋の植物が一杯です(*´∇`)。知っているものはどれくらいあるかしらん?そんなことを考えながら楽しむのも良いのかもしれません。