額とバラ

 いきなり寒くなって今日は一日冷たい雨が降ったり止んだりしています。最近になって暖房をつけ始めましたが、換気も少し気にしながらですのでいつもより神経質になっています。一人アトリエに籠るときは万が一コロナにかかっていたとしても人にうつす心配はないので部屋を閉めきって良いようです。住まいの方は家人がもし家人がコロナにかかっていても私がかかっていても狭い家で家族内感染は免れないだろうと思います。おや?なら換気したってしなくったって一緒か?と思いますが...とりあえず...。



 私と懇意にしていた額装店のご主人が何年か前になくなりました。とてもよくしていただいていたのでとても悲しく今でも思い出すことが多いです。大掃除の際その方にいただいた額縁がひとつ出てきました。時々、店の奥にあった古い額や趣味で買ってしまった額を私に分けてくれていました。それはその中のひとつです。大量生産されたものではなく明らかに職人さんが趣味で作ったような額で、一点ものです。私も気に入っていたのですが、さて使うとなると?と思ってずっと押し入れの奥にありました。



 私が忘れ去っていたその額...額装店のご主人の形見分けではないけれど使ってあげたいと思いました。今日はそのための作品作りに取りかかりました。モチーフはバラ園、華やかで上品なその額にぴったりのモチーフだと思いました(*´∇`)