再スタート

 大掃除も一段落しました。気がつけばもう師走です。街にはクリスマスイルミネーションが点灯しはじめて、慌ただしい年の瀬を感じるようになりました。



 さてさて、私はというと相も変わらず制作準備です。ゴミの山がなくなり広くさっぱりしたアトリエにたくさんの木製パネルを敷つめてしまいもう足の踏み場がありません(笑)。先ずはそのパネルに綿の布を貼る作業からスタートです。前日に膨潤させておいた膠水をボールのなかで溶かして塗っていきます。こうすることで布に膜を作るのです。



 夏と比べると冬はすぐにお湯がさめるし、膠水も乾きにくくなります。手も冷たくなるしあんまりこの作業に向いていないかもしれません。昔早く乾燥させようとしてヘアドライヤーをあてたりしたのですが、乾き方が均等にいかないと良くないようでシワができたり気泡ができたり失敗してしまいひどい目に遭いました...(^o^;)急がば回れとはよく言ったものです(笑)



 とりあえず今日は膠塗りをメインに下地を作りました。せっかく掃除したアトリエなのでできるだけきれいに保ちたいなあ~~と思っていますが...さてどうなるのでしょうか...(^o^;)