大掃除②

 こつこつと続けている大掃除にやっと終わりが見えてきました。要らないものの大半が紙ゴミでビニールテープでまとめています。よしまとまった~と思ってもまたすぐに大量に出てくる...またまとめて縛るの繰り返しです。段ボールも多かったです。また使うから...もったいないからといって二年も三年もとっておいた大きな段ボールはこの際一括して捨てることにしました。同じようにとってあったプラスチックの緩衝材もきれいで丈夫そうなプチプチ以外はまとめています。なかには黄ばんできている緩衝材もありました(^o^;)



 押し入れをごそごそしていたら、懐かしいものたちを見つけました。フランスにいたときに通った工房で描いた模写達です!金箔のはり方やテンペラ絵の具の使い方、瑪瑙棒の使い方、下地作りと様々なことを教わった実り多い1年でした。あれからもう十年近くたつなんて信じられません。他にも大学時代の学生証や卒業証書、教員免許証(もう期限切れ?)等々思い出深いものが出る出る。



 もちろんそんな良いものばかり出るわけではありません。固まった絵筆や油が出てきている油絵のチューブ(再生不能)や油でカチカチのビニール袋、なんの部品だかわからないネジやフック等々なるべくならみたくないものも出る出る...(^o^;)分別するのに一苦労です。8割方は紙ゴミとプラスチックゴミで、1割弱が燃えないゴミという感じでした。



 今日はやっと掃除機がかけられそうです。ゴミの日を逃さないように確認、確認っと(笑)