季節が移る

 GO TO キャンペーンの見直しがさけばれています。三連休は各地で人出が多かったようで鎌倉の小町通、高尾山、私も一度は行ったことのある場所が大きくクローズアップされていました。普段でも人混みが嫌いな私、時間をずらして取材にいくことができる身だからこそ連休は自粛生活できました。しかし、そんなことはできない立場の方々が多いのが日本社会です。TVで取材に応じながらちょっと後ろめたそうにされているのを見ると気の毒な気がしました。



 気候のよかった連休と違って今日からはどんどん寒くなっていくようです。実際、アトリエに向かう私の手もかじかみ、鼻が赤くなっていました。その代わり、アトリエで飲むコーヒーは格別です。インスタントコーヒーだし、一番安価なものですが、暖かいというだけでご馳走♪です。



 周りの環境が少しずつ変化してきたように思います。街路に沿って咲いていたコスモスのオレンジが消えて、代わりに家々の庭に実ったミカンや柚子のオレンジが目立ってきました。銀杏の葉も黄色くなって、実が落ちています。匂いに眉をしかめるのもこの季節ならではです(笑)今年はいつもより寒くなるのでしょうか?寒いのは苦手だけれど、キンと冷えた冬の空気は朝の寝ぼけた頭を爽快な気分にさせてくれます。