年賀状でご挨拶

 最近になってどんどん感染者が増えていてもう誰がコロナにかかっても不思議ではないような気がします。一時は外で飲んでいる方や夜のお店関係の方々が肩身の狭い思いをしていてようですが、感染が進み今一度気を引き閉めてできることを最大限にやる...それだけが自分達にできることですから。一面吉報はインフルエンザの流行がまだ収まっているということです。普段以上に皆さんが手洗いうがいをしているためのようです。ですが同じような対策をしているのにコロナはおさまらない...感染力の差なのか私達の盲点になっているような感染経路があるのでしょうか?



 されとて、時間はどんどん進んでいきます。巷ではツリーが飾られお正月のお飾りも少しずつ出てきました。私も早々に年賀状を購入しました。もちろんいつも通り作品を印刷して出すつもりです。年賀状を出す習慣はどんどん減ってきているようです。毎年年賀状の売れ行きが下がっているということを聞きます...が今年は別?かもしれません。話題のアニメ「鬼滅の刃」とコラボした年賀状やジャニーズの嵐がとコラボした年賀状の売れ行きが好調といいます。誰かに出すというよりも、自分でコレクションするため?という感じは否めないのですが...(^o^;)



 文字と絵は親戚のようなものです。象形文字は絵から生まれたということは周知の事実です。文字離れが進むと絵離れも進んでしまうんじゃないかと心配性の私は思ってしまうのです。皆さんは年賀状を出しますか?今年はコロナの影響で人と会う機会が減っています。会えない方々にせめてご挨拶をしたいそう思って年賀状を出そうと思っています(*´∇`)