殿ヶ谷戸庭園

 11月も半ば過ぎだというのに季節外れの暖かさが続いています。過ごしやすい陽気ですが、温暖化の影響かなあと思うと少し怖い気がします。紅葉の色づきも少し足踏み状態?ですがそれでも桜の葉は紅くなり、落ち葉を踏み締めるカサカサという音が聞こえます。朝、落ち葉を掃く方々も多くなってきました。



 昨日は本当にいい気持ちで殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。色づいたイロハモミジを取材するためです。殿ヶ谷戸庭園は国分寺駅のすぐそばにある庭園で、日本庭園の王道をいくような庭でした。モミジ、竹林、萩のトンネル、藤棚など季節に合わせた植物が植えられています。今の時期はやはりモミジで庭園の中央にある池にうつる紅色は素晴らしかったです。よく手入れされたコケも緑色の絨毯のようで空の青、木々の赤、大地の緑のコントラストが日本画そのものでした。



 帰りは住宅街を通って、武蔵小金井駅の方から帰りました。東京都内といっても、閑静な道を歩くと穏やかな気持ちになれるのが嬉しいです。まだまだ日常に戻ったと言えない状態が続きますが、心は豊かに...そう思ってすごそうと思います(*´∇`)