サボテンチャレンジ

 植物や花を主題にして作品を描いてる私ですが、自分でなにかを育てるという経験があまりありません。どうもなにか生きている物を育てるということに臆病で、植物だけでなく動物も育てることに躊躇しています。



 幼い頃は、金魚、亀、インコ、ザリガニにハムスターを飼いましたがいずれも最後は母親任せになっていました。植物は学校の課題でミニトマトを育てるも実らず、朝顔も、へちまもいまいち...(泣)枯らしたときのショックと捨てるときの罪悪感が嫌で極力そういったもの達とは距離をとって過ごしてきました。ですから作品に描いている花や動物は全て何処かに取材しに行って描いてるものです。



 他の作家の方々はご自分のモチーフをどうやって決めているのでしょうか?私の知っているところでは、自分のうちで育てているバラだったり、収集している壺や皿など自分に近いところにあるものを描くことが多いようです。私は植物を育てる能力に自信がないのと何処かにいったときの空気や取材にいくまでの過程なども作品にのせたいと思っています。



 ですが植物を育てられないという劣等感は作品作りと関係なくなくしたいなあ~と思っていました。そこで私も少し前から今なにかを育ててみようと決意しました!そこで選んだのが...サボテンです(^o^;)(笑)サボテンは枯れない枯らす方が難しい!といわれますがどうでしょうか?私の挑戦が始まっています!(笑)