桜餅の匂い

 立冬も過ぎて今週からはどんどん寒さが増して来るということです。風邪をひいてもコロナと間違われそうな今年はいつも以上に気をつけて免疫力を高めた生活を送らないといけないようです。早いところなんとかなってくれないかなあ~と考えながら制作しています。



 作品と今の季節が違うということはよくあります。寒い中でもひまわりの絵を描いたり、夏に落ち葉を描いたり...私のような作品は特に季節感のでる絵柄なので描いている時間が長ければ長いほど、集中すればするほど作業が終わったときとのギャップがあります。ただ、その方がオンオフの切り替えがうまくいって良いのではないかと前向きにとらえています。



 今もそんな作業をしています。冬に向かう時期に春の絵です(^o^;)ですから気持ちだけは暖かい春の気分でアトリエに向かう道すがら落ち葉の舞い始めた桜を観察しています。桜の落ち葉は雨に濡れると桜餅の匂いがすると感じているのは私だけでしょうか?それはともかく...冬に負けないように、暖かさの感じられる作品を仕上げたいと思っています。