神代植物公園

 徐々に朝が寒く感じるようになってきました。朝起きたときはちょうど日の出るかでないかという時間です。日の出とともに目覚めるというとちょっと格好いいように聞こえますが、眠気との戦いです(笑)



 昨日は東京都立神代植物公園に行ってきました。調布駅からバス10分くらいのところにある大きな公園です。植物の研究センターとしての役割もあるようで、大きな温室があります。秋バラが見事に咲いていました!バラの品評会の会場でもあるらしくてたくさんの種類のバラが一面に咲き誇っていました!バラの品種は本当に多くてビックリです!色も赤、黄色、紫、サーモンピンクに、オレンジ色と様々大きさも様々です。今まで秋バラは春に比べ少し寂しいと思っていましたが色つやも美しく華やかでした。ダリア園荷は大きな大きなダリアが色々咲いていました。ダリアには美味しい蜜があるようで、蜂や蝶々もいったり来たり♪...。



 温室には亜熱帯の植物も...有名な食虫植物、バナナを始めベコニア、睡蓮にサボテンも...盛りだくさん過ぎて頭がぐるぐるしてしまいそうでした。観光でたくさんのか人がいました。しかし以前と違って外国人の姿はなくこれはこれで私の子供の頃に知っていた観光地の姿でよかったように思います。



 これから菊祭りも始まるようで、準備中のところもありました。冬には椿、梅も見られるようです。一年をかけて何度も来たくなるような場所ですね。