実家

 秋晴れの続く気持ちのよい時期です!色々な事があり、生活のあり方事態が変化せざる得なかった今年ももうすぐ終わります。そんななかで私は、昨日本当に本当に久しぶりに実家に行きました。思えば、桜の咲く前に一度父にあったきりでなんとも長い間実家には帰省していませんでした。




 あいにく母は外出中で会えなかったのですが、父の変わらない姿をみることができて幸いでした。実家は一時間~一時間半で通えるくらいの場所ですが、両親とも持病があるようなないような?高齢者でもしも私がコロナ持ちだったらと思うと今までのように気軽に遊びに行くことは憚られていました。しかしちょっと用事もあったし、顔もみておきたいし...でした。父は案の定いつものように他愛もない話をし、私もそれに答え、という普通のやり取りです。スーパーの袋がなくなって不便だ~とか鬼滅の刃は面白いのか~とか、、ずっと会っていなくてもすぐに普通に話せるのはやはり嬉しい事でした。一緒に食事して、買い物して...別れて。そんなあり大抵なことが嬉しかったです。



 少しずつですが、父も母も人とあったり地域の活動に参加したりと動いているようです。私も負けずに制作していこうと思いました。