東京探訪

 どこかに行くのにはとてもよい季節になりました(*´∇`)。コロナウイルスには引き続き警戒が必要ですが、それでも今までstayhomeで少々うんざりぎみだった私にとって取材にかこつけて?色々な場所にいきたいと思っています。



 この前から東京の庭園巡りを行っています。前回はブログで書いたように旧古河庭園や向島百花園、六義園に行きました。昨日はその続きとして清澄庭園、旧芝離宮恩賜庭園と浜離宮恩賜庭園に赴きました。とことん晴れ渡った秋空の下で暑くも寒くもなく庭園巡りです!



 清澄庭園にはたくさんの亀がいます。ミシシッピアカミミガメとスッポンです。スッポンは本当に大きい!十キロくらいあるような大型亀がごろごろと寝そべっています。今は甲羅の脱皮の時期のようで、日の当たるところで気持ち良さそうに手足や首を伸ばしていました。旧芝離宮恩賜庭園は江戸情緒のあり小さな庭園でした。ちょっと人工的すぎるような?堤や中島でしたが、、そこには鴨がたくさんいました。浜離宮恩賜庭園は大きな庭園です。到着時には少し日が傾きかけていたので回り延びるが西日を反射して眩しく感じました。



 北海道では紅葉が見頃のようです。富士山の雪もだんだんと厚くなり、アトリエに向かう道すがら美しくみることができます。関東でもこれからは紅葉の季節になります。日に日に季節が変わっていくことを感じています。