横浜を歩く

台風が近づいてきているようです。近年では異常な勢力や進路の台風が多いので今回はまたどうなるだろうかとちょっと心配ですが...その前にと思って横浜山手の庭園と洋館を取材に行きました。秋晴れのスッキリした陽気だったのであちらこちらでスケッチを楽しむシニアの方々がいらっしゃいました。



 横浜生まれの私ですが、意識して横浜を見るようになったのは大人になってからです。近くにありすぎるとその場の美しさとか特別感とかに目が向かないのでしょう。秋口の横浜はやはりとてもよい雰囲気がありました。少し古風で高級感のある住宅地と緑の多い街に、溶け込むようにある洋館は庭園と合間って印象的です。また港の見える丘公園では秋バラや千日紅が咲いていました。春の盛大なバラ園とはまた違う趣です。



 山手から石川町、関内の方へと足を伸ばし結構歩いたのですがさほど疲れなかったのは陽気のおかげだと思います(*´∇`)。帰りの電車ではちょっとうとうととしてしまいましたが本当に気持ちのよい1日でした。