東京庭園巡り

 今日は秋の日陽気に誘われて東京都内の庭園をめぐりました。めぐると行っても3つ行くので精一杯でしたがGOTOキャンペーンの影響はなくのんびりとした気分で取材と散策をすることが出来ました。



 先ずは東向島にある向島百花園に行きました。今は萩の花が満開で萩の花のトンネルが出来ていました。紫と白のコントラストが美しい小さな小さな花がキラキラとしていました。普段萩は地味で目立たないのですがあらためて見るととても趣があって庭園のひなびた感じと良くあっていました。



 次に向かったのは駒込にある旧古河庭園です。大正時代初期に建設された洋館で今は大谷美術館として当時の様子を感じられる場所になっています。秋バラの名所ですがまだ咲き始めのバラが1つ2つといった程度でした。その代わり青々とした紅葉が木漏れ日のなかでとても美しかったです!


 最後はすぐそばの六義園に。ここは桜の名所として有名です。秋口にいったのははじめてでした。桜の頃の騒々しさもなくゆったり出来る庭園になっていました(*´∇`)。


 やはりコロナ禍の今、前と違って外国人観光客は皆無に等しく、どの園内でも消毒液とマスクの使用が呼び掛けられています。今年は各地で催し物も中止になりました。六義園の桜...来年は日常のなかで安心してみることが出来るようになっていればと思います。